【無課金日記】祟り石集め&虹盾の特殊錬成

ここまで、武器に[武士](と[送火])、服に[継承]を付けてきました。

次は盾に特殊コアを付けていきます!

何を付けるか

虹盾はアタdp用装備としても戦闘用装備としても優秀な性能です。

ですので、POWもしくはATKに補正のある特殊コアもしくは、LUKやHPが上昇する特殊コアが候補として挙げられます。

虹服と一緒!

候補1:[泰平]

[泰平]コアはPOW、INT、LUKが8ずつ上昇する特殊コアです。

上昇量が大きい。

アタdp用戦闘用装備につけたい性能。

これを入手するためには、カミガモリの過去へ行ってストーリーを進め、途中で出現する中ボスから素材を集める必要があります。

この”砕けた祟り石”という素材のドロップ率があまり高くないので、結構しんどい。でも強い。

候補2:[乱世]

[乱世]コアはPOW、INT、LUKが5ずつ上昇する特殊コアです。

数値は[泰平]の下位互換。

入手はかなり容易です。カミガモリ過去のストーリー攻略中に1つ受け取ります。

いらなくてもストーリーを進めると1つ受け取ることになります。

今回は上位互換である[泰平]をつけることにします。ですので[乱世]はとりあえず受け取っただけになりました。

こちらのコアも弱くはないので中々捨てられない。どうしよ笑

カミガモリ(やり残し)を進める

元々カミガモリは、以前虹武器をつくろうとしたときに少しだけ進めていました。

芋クエもクリアして、大蛇が封印されている場所の手前までは開通が完了しています。

今回はその続き。少しだけやり残しがあったので進めます。

まずは黒風天狗の討伐クエストから!

記事には書いていませんでしたが、以前の開通時に黒風天狗を討伐するところまではやっていました。

ですので、ここは報告するだけ。

黒風天狗を討伐すると、今度は月光大蛇をの討伐クエストが始まります。

マギアで挑めば、特に苦戦もせずクリアできました。いえーい。

そして、月光大蛇討伐クエストをクリアすれば、ムラクモに「走ってきた赤たまおに」が出現します。

話しかけると、カミガモリ過去のストーリーに突入!

カミガモリ過去を進める

特に書くことなし!

過去に行く前のガイコツ、イノシシ、クロウドも特に苦戦することはありませんでした。

これで、祟り石集め&四次職アラミカグラの転職条件クエストに挑めるようになります!

いわゆる過去大蛇。

祟り石集め

問題はここから!

泰平コアを入手するためには、中ボスのイノシシから祟り石を8個集める必要があります。

祟り石、ドロップ率がかなり低めという噂は聞いていました。

ですので、11/28(ハンゲ周年期間ラストのドロ率2倍デー)で一気に集める…!

そのつもりだったのですが…

1~3dp目

オチナイ…ゼンゼンオチナイ…。


職業はソードカイザーでやっていました。

取り巻きが寄ってこないように端っこで戦ったり、できるだけイノシシから離れるように吹き飛ばしスキルを受けたりといった動きは必要でしたが、意外とサクサク倒せます。

早くて20秒、グダると1分くらい

出入りすれば再湧きするので、待ち時間はありません。

でも、落ちねぇ…。

ドロ率2倍で30分やって0個は心が折れそうでした…笑

祟り石集めって思ったよりも大変だぞ…と思ったはじめの30分でした。

4dp目

ここで流れが大きく変わる!

2連続ドロ+少し開けてダブルドロップ!

4dp目にして祟り石4個!!!

なぁーんだ、意外と大したことないじゃん!

…と油断したのが4dp目。

5~7dp目

5、6dp目ではドロップせず、7dp目で久しぶりに1個ドロップ。

んーまぁこんなもんなのかな、と祟り石集めの大変さを再認識…したつもりの7dp目。

まぁあと3個だし、もう少し頑張るかーくらいの気持ちでした。

8~19dp目

7dp目に祟り石が落ちて以降、まったく祟り石が落ちなくなりました。

あと3個…あと3個なのに…。

ドロ2倍で12dp(2時間)やって0個は精神的にやべぇ…笑


ここで一度心が折れました。

…でも、この日(11/28)を逃すとしばらくドロ2倍がない。

キツくてもやるしかねぇよなぁ…?


でもここで、用事があったので一旦外出。

やろうと思えば外出前にもう少しできたけど


20dp目

そして、帰宅後。

11時過ぎでしたが、この日のうちに集めてしまいたいのであと少し頑張る。リフレッシュもできたし。

そんなことを考えつつ再挑戦。

開始早々、6個目が落ちます。

っしゃ!

そして7個目もドロップ!

っっしゃ!

残り1つ!

21dp目~

残り1つでしたが、23dp目の途中でドロ2倍デーが終了してしまいます。

でも、[泰平]コアまであと1個だけだし、これ終わらせて気持ちよく寝たい!

というわけで延長戦に突入!!!

そして…

25dp目で1個ドロップ!

これで終了だぁ~!!!


終わりに

というわけで今回は、カミガモリ過去を進めて、約4時間(25dp)で祟り石を集めて、そして[泰平]コアを交換してきました!

ドロ2倍でも4時間。中々大変だったよ…泣


失敗

カミガモリを移動する際に必要な「冬の妖玉」は全てバザーで購入していました。

妖章(使っても消えない)は作らず、冬玉(使うと1つ消費)で移動していました。

ただ、回線切れることが何度かありましたし、祟り石集め中にも出入りしてしまったので、最初から妖章を作成して使えばよかったと少し後悔。


あと後悔というか…失敗がもう1つ。

カミガモリ過去は、気絶すると↓のマップ(過去)に移動するのですが…

それをすっかり忘れていて、残っていたサクリ(ハロウィンくじ産)もここで全部消費してしまいました。

あほっ!


この記事で書いておきたかったはこのくらい。

最後に特殊コア装着後の数値を載せて終わろうと思います。

装備の数値

まずはアタdp。[武士][継承][泰平]を付けた後の数値は…

\じゃん☆/

アタdp時にヌシステATK+35×3つ装備したペットを出していました。
画像はひっこめた後だったはず。

ATK7489!


ちなみに、特殊コア付ける前の数値がこちら↓

鎌入手直後


着々と強くなってはいますが、装備と特殊コアを揃えてこれか…

もう少し強くしたいなぁ。

あと大きく数値を伸ばせそうなところは、ヌシステ購入&クリマロ育成、腕の特殊コア、四次職のサブ装備あたりですかね…?


ハロウィンくじのステリセチケット使いました。
ステ振りどうしよう。

戦闘装備についても、特殊コア装着で数値が伸びています。

ステ振り次第ではLUK230にできそうなくらいにはなりました。


本当に終わりに

なんか全体的にダラダラと書いてしまいましたが、これにて特殊コア装着は一区切り…かな?

武器・盾・服は伸ばせる数値が大きいので優先して集めてきました。

今後も、伸ばせる部分については頑張って伸ばしていこうと思います。

頑張るぞー

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました